YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に参加してきました!

  今回もYAPC( Yet Another Perl Conference )に参加してきました!

会場はLINEの福岡オフィス!素晴らしく清潔感あり落ち着いた雰囲気で, 居心地がとても良かったです!

 

考えるとYAPCはこれで2回目の参加になります!

 

 相変わらずYAPCは楽しかったです!何より, 前線で活躍されてるエンジニアの方々のお話を生で聞くことができたのは相当モチベに繋がるものがありました!

 今回YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA へ参加するにあたり, 学生旅費支援制度で交通費等を給付していただいた企業の皆さま, 大変ありがとうございました. 

 

前夜祭

 ヌーラボにて行われた前夜祭では, LTソンという時間が許す限りLTをするイベントが行われました!同級生のKくんや, 1つ下の後輩のアナグラくんたちのLTを聴きながら, バイキング形式の料理を堪能しました.  他の皆さんも明日への本番の準備に向けて着々と熱を高め合っている感じがしてとても和気藹々とした様子でした!

 

特に印象に残ったトーク

www.slideshare.net

 

 セキュリティキャンプの講演で前々から知っていた徳丸さん!

実際にWeb Shellというツールを,  攻撃先のサーバーに設置して, ブラウザを開いてそれを用い, 実際に脆弱性を突いて情報を取得していく. といったデモ形式のトークで, とてもゾッとする話もあれば, なるほど, サーバー側にシェルをダウンロードさせることもできるのか......やってみよう!だったりと, 聞いてて自分でもやってみたくなる話も多々あり, すごく興味をそそるトークでとても聞いてて飽きず楽しめました. 

 現在4年で, ネットワークセキュリティ関連の研究を進めている私からすると, 徳丸さんの話を生で聴けたのはすごい貴重な体験で, とてもためになることだらけでした!

 

懇親会

 懇親会は,九州創作酒場 博多 笑門にて行いました!

あまり食べたことなかったもつ鍋.......福岡来て初めて食べたんですがとても美味しかったです!そして懇親会といえば, 登壇者や他の参加者との交流!僕はコミュ障が発揮してしまい...ずっと同じ席に座っていたのですが.....サポーターズの楓さんの後押しのおかげもあり!他の参加者との席に一緒にさせていただきました!

 そこで他の参加者のお話を聞いていたのですが, なんと皆さん普段から業務でPerlを書いてらっしゃるとのこと......やはりPerlはまだまだ現役で, 今もどこかでしっかりと活躍してる素晴らしい言語なんだなとしみじみ....()いやいやというか本番の最後に, LINEのスポンサーセッションの際にも, LINEのアプリ(以下に記載されてる写真に掲載されているアプリ4つ)はPerlでできています!という衝撃発言.....があったんです!

 これにはもう...びっくりでした.......

 

まとめ

 いやはやYAPCは最高ですね!最初にも書いた通り, 前線で実際に活躍されているエンジニアの話を生で聴けるなんてもうすごいこと!!しかも懇親会ではその人たちが実際にいるんですもの!(コミュ障発動しちゃいましたが......)

 

 来年も参加しようと!決意しました..........

 

と言いたいのですが, 来年は沖縄ですね!

 

 実際にティザーサイトも上がってるみたいです!

yapcjapan.org

 

 

 僕がこのティザーサイトを書いたのですが....何かうーんfukuokaの頃に比べると......

時間を作って, よしなにいい感じに作っていけたらなと思ってます.....

頑張ります٩( ᐛ )و