YAPC::Kansai 2017 Osakaに参加してきました #yapcjapan

YAPC( Yet Another Perl Conference ) に初めて参加しました!

 

 

YAPC::Kansai 2017 Osakaに参加するにあたり, 学生旅費支援制度で交通費等を給付していただいた企業の皆様, 並びにYAPC期間中に宿泊先を提供してくださりました@papixさん, そしてそのご家族の皆様, 大変ありがとうございました. 

 

いくつか聴講させていただいたトークの感想

2017年 春のPerl : @charsbarさん

www.slideshare.net

 perl5.24.1が最近出たというのもこのトークで初めて知りました. 正直なところプログラミング言語が今どのような調整がされているか, どのような機能が追加されるのか等,  あまり気にしたことがなかった.  このトークをきっかけに, 少しでもPerlの現状に目を向け, 今自分が扱っているプログラミング言語の動向をちゃんと知っていこうと思いました. 

 

Webアプリケーションのキャッシュ戦略とそのパターン : @moznionさん

speakerdeck.com

あまり意識したことのないキャッシュについて, レイヤ別, パターン化についての解説をしてくれていました. 正直まだWebアプリケーションを運用したことがなかったために, トークの内容についていけるか心配でしたが, キャッシュを扱う上でのシチュエーションなども例に挙げて話を進めてくれていたり, ところどころに笑いを挟んだりと, とても聞きやすいトークでした. 

 

Mojoliciousで始めるマイクロサービスアーキテクチャ : @masakystさん

speakerdeck.com

Okinawa.pmの@masakystさんのトーク!印象に残ったのがJWT(Json Web Token)によるセキュリティ認証について. 以前のperl入学式後の食事会で小耳に挟んだ程度だったのであまり使い所もわからずそのまま放置していた知見の一つでしたが, ここで@masakystさんの解説を聞き, 少しばかり理解したつもり(ry...になりました. トーク最後のokinawa.pmの紹介でyomitan.pmの頃の話などもあり, 生い立ちを知るいい機会でもありました. 

 

 

Perl to Go : @code_hex

http://go-talks.appspot.com/github.com/Code-Hex/talks/yapc-kansai/main.slide#5

まさか友人であるKくんこと@CodeHexくんがYAPCトークをするとは...と思いながら複雑な気持ち?でトークを聴講させていただきました. といっても正直Go言語についてはさっぱりで, 話について行くのは少し大変でした. Perlオブジェクト指向の話や, ポリモーフィズム界隈の話が出てきた際はPCでところどころ調べながら(笑)くらいついて聞いていました. 

 

GUEST : 木本裕紀さん

終盤からの聴講でした, リモコンを操作し, ウインドウ内に表示された猫を移動させるWebアプリケーションのデモを行なっていました. いつもわからないことがあると参考にさせていただいている以下のサイトの管理者で, お初にお目にかかれて大変光栄でした. 

d.hatena.ne.jp

 

PerlのWebアプリケーションをデプロイするときに僕たちが考えたこと : @papixさん

まずデプロイとは?という入りでした. 正直なところ今までも単語の意味がわからない際はトーク中にグーグル先生に聞いたりして発表に食らいついていたのですが, @papixさんのトークは, 僕の印象では細かくわかりやすく「なぜ?」が淡々と解消されて行くトークですごくためになるよう進め方でした. その重要性や無停止の必要性について, 今後エンジニアとして業務に携わる際必要な知識なんだと, 改めてわかったトークでした. Perl入学式の生徒としては, 校長先生のYAPCでのトークを聞けて, 大変うれしく思いました. 次年度沖縄で行われるPerl入学式では, サポーターとして頑張っていけたらなと思います!

 

 

まとめ

トークでも, LTにおいても, みなさん笑いを取る技術が素晴らしいものだと思いました.

-> そのおかげで終始飽きずに聞き入ることができました. 

自分の知識が浅いことを知った

-> トーク中にわからない単語を調べる自分を思い浮かべると, やはりまだまだだと実感しました....これからも学習を続け, Perl Monger, またWebエンジニアになれるよう尽力していこうという固く決意しました.